enamel.



SELF WORKS
MATERIAL & PATTERN



FRAME, BLACK

GEOMETRIES COLLECTION , PRINT
絵の具どうしを少しずつ混ぜ擬似的にマーブリング、混ぜあわせ新しい色になる途中を切り取りコラージュ、生地にしています. 1997年に打上げられた土星探査機カッシーニから届いた土星と木星の画像を自分なりに模しています. コロナ禍の自宅自粛中の宇宙の旅です.

FRAME, WHITE

GEOMETRIES COLLECTION , PRINT
絵の具どうしを少しずつ混ぜ擬似的にマーブリング、混ぜあわせ新しい色になる途中を切り取りコラージュ、生地にしています. 1997年に打上げられた土星探査機カッシーニから届いた土星と木星の画像を自分なりに模しています. コロナ禍の自宅自粛中の宇宙の旅です.

FRESH ENAMELS, AQUA

GEOMETRIES COLLECTION , PRINT
チューブを押すと出てくるハミガキ粉の絵です. 筆で描くより簡単なアクションで、魔法みたいだと押すたびに思ってました. その魔法も、チューブの出口が小さい形状だから起き、内容物に掛かる力もニュートンの粘性法則で数字にも表せるようです. シンプルなことの説明は意外に複雑、でもデザインは一言で魔法のようなものだと思っています.

話は、変わりますが生地のプリントは主にスクリーンプリントとインクジェットプリント、または友禅染めなど工芸に基づいたものまであります. ここ15年は、カメラの世界で一足早く起きたフィルムカメラからデジタルカメラの移行期と状況が似ていて、どちらが優れているか?という二者択一的な見られ方をします. でもそれぞれに良さがあり、その選択は経済的なものから嗜好的なものまでいろいろな尺度により違います. そんな視点でもこの生地は作っていて こちらは、4cプロセスカラーを前提にデザイン、インクジェットプリントです.

TUBE, ORANGE BLUE

GEOMETRIES COLLECTION , PRINT
チューブを押すと出てくる絵の具の絵です. 筆で描くより簡単なアクションで、魔法みたいだと押すたびに思ってました. その魔法も、チューブの出口が小さい形状だから起き、内容物に掛かる力もニュートンの粘性法則で数字にも表せるようです. シンプルなことの説明は意外に複雑、でもデザインは一言で魔法のようなものだと思っています.

話は、変わりますが生地のプリントは主にスクリーンプリントとインクジェットプリント、または友禅染めなど工芸に基づいたものまであります. ここ15年は、カメラの世界で一足早く起きたフィルムカメラからデジタルカメラの移行期と状況が似ていて、どちらが優れているか?という二者択一的な見られ方をします. でもそれぞれに良さがあり、その選択は経済的なものから嗜好的なものまでいろいろな尺度により違います. そんな視点でもこの生地は作っていて こちらは、3cスクリーンプリントを前提にしたデザイン、インクジェットプリントバージョンです. この後、スクリーンプリントバージョンを作る予定.

TUBE, NAVY

GEOMETRIES COLLECTION , PRINT
チューブを押すと出てくる絵の具の絵です. 筆で描くより簡単なアクションで、魔法みたいだと押すたびに思ってました. その魔法も、チューブの出口が小さい形状だから起き、内容物に掛かる力もニュートンの粘性法則で数字にも表せるようです. シンプルなことの説明は意外に複雑、でもデザインは一言で魔法のようなものだと思っています.

話は、変わりますが生地のプリントは主にスクリーンプリントとインクジェットプリント、または友禅染めなど工芸に基づいたものまであります. ここ15年は、カメラの世界で一足早く起きたフィルムカメラからデジタルカメラの移行期と状況が似ていて、どちらが優れているか?という二者択一的な見られ方をします. でもそれぞれに良さがあり、その選択は経済的なものから嗜好的なものまでいろいろな尺度により違います. そんな視点でもこの生地は作っていて こちらは、3cスクリーンプリントを前提にしたデザイン、インクジェットプリントバージョンです. この後、スクリーンプリントバージョンを作る予定.

MARBL

GEOMETRIES EDITION , PRINT
マーブルプリントの生地です。これを変換して前画像のRIPPLEを作りました。マーブリングとも呼ばれるプリント技法です。どこまでも交わらないような線と色の積層、重力に逆らうようなフォルム、マーブリングなのにファット、イメージはミクロなのかマクロなのかパラレルに広がる宇宙です。よく知られているマーブリングは、油の上にインクを浮かべ、それを紙や布に写し取ります。一方こちらは、粘土にインクを練り込み、それをスタンプするというドイツ発祥の技法、一言でとても奇特。作り手は、今では京都の職人さんのみ。消えゆく技術です。

RIPPLE BLACK

GEOMETRIES COLLECTION , JACQUARD
Rippleは、波紋やさざ波という意味。ある仕事で京都のマーブルプリントという手法を使い、デザインをご一緒したことがありました。そのときに作ったフォルムを、リデザインして出来たものがこちらです。ちなみに、大きく扱う柄と、小さくトリミングして使う柄の2パターンがあります。波紋が、さざ波のように広がったり打ち寄せたり、やがて消えていくようなイメージです。ある日、京都にある大徳寺瑞峯院のお庭を見に行ったときのこと、ここの庭は、昭和に入ってから重森三玲という方が作った枯山水。行くと静かさは感じず、それどころか違和感のようなものが残りました。あとで知ったことにキリシタンの十字架が、庭の石の配置に隠されているとのこと。リデザインした要素にも、そんな仕掛けや暗示のようなマネごとをしています。

RIPPLE WHITE

GEOMETRIES COLLECTION , JACQUARD
RIPPLE (WRINKLE) BLACKのホワイトver.です